【納入事例】迅速なご提案による短納期対応。綿密な打ち合わせで理想の空間を実現

今回は丸の内テラス内のレストラン「THE UPPER」様へ納入させていただいた
Dimple Shade(ディンプルシェード)の事例をご紹介します。

210330main_marunouchi 450.jpg

<本案件のポイント>
・迅速なレスポンスと一貫生産による納期短縮
・施工現場を考えた設計のご提案

■2つの空間が共存する新感覚レストラン

2020年11月5日に誕生した新商業施設「丸の内テラス」。
その9階・10階に店舗を構えていらっしゃるのが、大型ルーフトップレストランの「THE UPPER」様です。
2021年春に先立つプレオープン以降、大きな注目を集めていらっしゃいます。



9階は「静寂」をイメージした空間デザインが施されており、ダークカラーが基調になっています。
一方、テラスのある10階にはライトカラーを採用。「活気」をイメージした空間が広がります。

お店のコンセプト・詳細は本文の下部に記載しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

■素早いレスポンスでイメージを具現化

弊社が担当させていただいたのは、壁に取り付ける造形物の製作です。

本案件は2020年の3月頃、設計・施工を担当された株式会社GARDEの伊原様からイメージ画像をいただき、
このような大判パネルが製作可能かどうか、またどういった製作方法をすればイメージに近づくのか、
というご相談いただいたことがきっかけでした。


※当時いただいたイメージ

弊社からは、パーツを分割して製作することで加工の課題や重量による現場施工性の問題をクリアにできる上、
イメージ通りの仕上がりになることをスケッチと共にお伝えしました。

今回の場合、設計についてご相談を頂いたタイミングで
どこよりも素早いレスポンスを心掛け、お客様のご不明点を解消できるよう努めました。



弊社からは上図のスケッチを当日中にご返信いたしました。
ラフな手書きで恐縮ではありましたが、製作イメージについてより深くご理解をいただきました。

お客様に寄り添い、イメージ通りの形に仕上げていくというのは、ものづくりを行う上で当然のことです。

弊社ではさらにワンストップソリューションである強みを生かし
設計から施工方法についてまで、丁寧かつ迅速なご提案を心がけています。

■技術と丁寧な対応でさまざまな課題を解決

今回の完成品には以下のような課題があり、一つ一つ解決していきました。

▼課題1:複雑な形状で制作に時間がかかる

今回のご案件は、いずれも厚みの異なる複雑な造形となっており、
ほとんどを3D加工する必要があるため、通常であればかなり製作時間を要することが予想されました。

弊社では、設計図の作成から製作、塗装までをワンストップで行っています。
そのため、通常2ヵ月程かかる製作期間を1ヵ月半に短縮することができ、
ご希望の納期どおりに発送させていただきました。

さらに、各パーツの塗装には、お客様からご要望をいただき、一部テクスチャ付けを行っています。


(左)お客様のイメージ(右)日の出のテクスチャイメージ
お客様のご希望に沿った特殊塗装も弊社で対応いたします。

今回のように限られた納期の中でも、細部にまでこだわった仕上がりを実現することが可能です。

▼課題2:パネル本体にかなりの重量がある

パネル本体が大きいため、当初からかなりの重量になることが予想されていました。
そのため、パネルを細分化することで施工性を高めました。



細分化されたパーツでも現場が混乱しないように配慮し、丁寧に梱包いたしました。
また現場設置しやすいよう、原寸原稿(型紙)も用いております。

こうして無事に、ご依頼通りの納期でお届けいたしました。

■コラボレートパートナーとして

今回、東京丸の内という国際色豊かな土地にオープンした
革新的なレストランの案件に関わることができ、大変光栄に思います。
これも株式会社GARDEの伊原様からのご依頼とご協力があったからこそです。

伊原様には以前、LEDサインの「G-Style Light」をご採用いただいた
ハイブランドのご案件から大変お世話になっております。
今回は初めて「Dimple Shade」をご採用いただき、
イメージ通りと大変ご満足いただけたことを、非常に嬉しく思います。

今後も皆様のお手伝いができればと考えております。
何かお困り事がある際は、お声がけいただけますと幸いです。


設計・施工:株式会社GARDE
御担当者:伊原 様

<『THE UPPER』について>
丸の内の新しい商業施設「丸の内テラス」にオープンした
コンテンポラリーレストランです。



2つ星を獲得した大阪『ラシーム』の高田シェフをパートナーシェフとして迎え、
"TOKYO NEW CLASSIC RESTAURANT"をコンセプトに、
これまでの概念にとらわれない独創的なメニューを提供してくれます。



▼THE UPPER
住所:東京都千代田区丸の内1-3-4 丸の内テラス 9F 10F
営業時間:ランチ:11時30分〜14時L.O.
ティータイム:14時30分~15時L.O.
ディナー:17時30分~22時L.O. ※コースは20時30分L.O.
定休日:月曜日 
Google Mapで確認する場合はこちら

弊社は今回のように複雑な3D造形物でも短期間で形にすることが可能です。
なにか表現などでお困りの際には、ぜひ一度ご連絡ください。


===================================
<関連納入事例>
以下では関連するその他の納入物件事例を紹介しております。
ご検討の際はぜひこちらもご覧ください。



>>その他の納入事例はこちら