硬質ウレタンを使用したデザインパネルの製作事例紹介 vol.003

201610_top3.jpg

今回は硬質ウレタンを使用した弊社の製作事例や

一風変わった不燃材の加工サンプルなどをご紹介いたします。

空間装飾をサポートする内装用デザインパネル「ディンプルシェード」 製作事例

デザインパネル_硬質ウレタン_軽量

天井ワイヤーにて設置可能な軽量デザインパネル

主な使用素材:硬質ウレタン

クリニックの待ち受け室の天井へ抜き加工が施された装飾パネルを設置したいとのご要望を受け製作を行いました。

天井よりワイヤーで吊るす仕様にて設置を行いたいとのこと、今回はより軽量な硬質ウレタンを使用しています。

あえて素地のザラザラ感を残したままウレタン塗装仕上げを行うことで「納期短縮」「コストダウン」の2点を実現出来ました。

デザインパネル_硬質ウレタンサンプル

デザインパネル_硬質ウレタンサンプル02

デザインの見え方がよくわかる加工サンプル

主な使用素材:無機質系人造木材(不燃材料 認定番号:NM-8578)

NCルーターによる切削を行っているディンプルシェードでは、

まったく同じデザインでも切削箇所が変わることで印象が大きく変わってきます。

言葉での説明だけではイメージを伝えきれないため、実際の加工サンプルの製作を行いました。

デザインパネル_NC加工サンプル

デザインの印象が変わるだけでなく、柄を彫るのか柄の周りを彫るのかでコスト面でも大きな違いが出てきます、

弊社営業へご相談いただければ各デザインに合わせた最適な加工方法をご提案させていただきます。

LED樹脂サイン&切り文字「G-styleシリーズ」 製作事例

切り文字_硬質ウレタン_かまぼこ加工

厚み50mmの立体切り文字製作

主な使用素材:硬質ウレタン

立体感を強調した切り文字の製作依頼を受け硬質ウレタンを使用した厚さ50mmの屋外ファサードサインを製作。

切り文字_かまぼこ加工シュミレーション

切り文字_硬質ウレタン_和風テイスト

硬質ウレタンの素地質感と高品質な塗装仕上げがマッチしたため、

クライアント様にもご満足いただける和テイストの切り文字となりました。


いかがでしたでしょうか、今回のご紹介は以上となります。

これからも定期的に製作事例の紹介を行わせていただきます。

弊社ではNCルーターによる3D加工を得意としています、他社で製作が困難と言われるようなものでも形に致します。

なにか表現などでお困りの際には一度お声がけいただけますと幸いです。

design003.png

carry-out003.png