植物や鷲を表現したデザインパネルの製作事例紹介 vol.002

201609_top3.jpg

今回は3D加工を得意とする弊社の制作事例をご紹介いたします。

加工オペレータ-も苦労した難易度が高かったものや、

デザイン制作を手助けする加工サンプルなどを選びました。

不燃の装飾パネル「ディンプルシェード」 製作事例

主な使用素材:無機質系人造木材(不燃材料 認定番号:NM-8578)

刃物別加工サンプル

ホテルの客室に使用するオリジナルのデザインパネルを作成するにあたり、

デザイナー様に刃物の加工イメージをもっていただくため「刃物の種類」と「刃物の動き」がわかる加工サンプルを作成。

刃物の種類や動きがわかることでどんなデザイン表現が可能か、またおおよそのコスト感等を把握していただくことが可能となります。

ご要望をいただければ弊社営業がお話をお伺いし、サンプルの作成を行わせていただきますのでお気軽にご連絡ください。


デザインパネル_加工サンプル_刃物別

ラウンドビット加工用刃物

植物や鷲を表現したデザインパネル

地域にゆかりのある植物や動物の柄を施したデザインパネルを小学校のホール壁面へ設置したいとのご依頼をいただきました。

デザインパネル_植物_オリジナル加工

今回のように上中下など3段階にて凸凹の表現を行う際は、

凸部分の加工物を別途制作を行い組み合わせる手法を使うことで加工コストの削減を行います。

鷲のデザインパネルはより一体感を出すために、分けて製作するよりもコストがかかる一枚板での削り出しを行っています。

デザインパネル_鷹_オリジナル加工

ご指定の色味を再現する塗装仕上げ

浅草にある商業施設内に入る店舗様のファサードへ設置するデザインパネルの製作を行いました。

今回はご指定のブランドカラーに合わせた色味で塗装仕上げを行わせていただきました。

不燃の内装用デザインパネル「ディンプルシェード」の既製品である「ブロック06」へウレタン塗装半ツヤにて、

「パロアPME-337」ご指定シート色の近似色になります。

弊社では専用の塗装ブースを完備、高品質な塗装仕上げにも対応しています。

色サンプルをご指定いただければご希望の仕上がりを実現致します。

デザインパネル_ウレタン塗装指定色仕上げ

複数のデザインの組み合わせ

マンションのエントランス壁面へ設置するデザインパネルの製作を行いました。

ベースの波デザインに葉や花びらなど複数のデザインを重ねて加工を行っています。

デザインパネル_複数のデザイン組み合わせ

各デザインの掘り込みの深さを変えることで重なり合った箇所の輪郭もしっかりと表現されています。

デザインパネル_仕様書イメージ


いかがでしたでしょうか、今回のご紹介は以上となります。

これからも定期的に製作事例の紹介を行わせていただきます。

弊社ではNCルーターによる3D加工を得意としています、他社で製作が困難と言われるようなものでも形に致します。

なにか表現などでお困りの際には一度お声がけいただけますと幸いです。

ディンプルシェード製品一覧はこちら