3D加工の製作事例紹介、さまざまなデザイン表現に対応 Vol.020

1808_main.jpg

今回は天井用意匠パネル製作や人造木材を使った店舗用サイン、加工費用を押さえた商業施設のトイレサインや不燃木シートを用いた音響パネルサンプルなどの製作事例をご紹介します。

1.【さまざまな加工・デザインに対応】天井用意匠パネル製作
2.【人造木材で対応】不燃素材の店舗名サイン
3.【低予算でもオリジナルで作れる】商業施設用の従業員トイレサイン
4.【不燃木シートで対応】音響パネルサンプル製作

【さまざまな加工・デザインに対応】天井用意匠パネル製作

「天井から光を透かして空間に落としたい」とのご意向で、店舗内の天井意匠パネルの製作をご依頼いただきました。

折り下げ天井を作るため、軽い素材で安価な意匠材を入れられないかとのご相談をいただき、アルミ複合板へのストレート抜き加工をご提案。
細かい入隅が多いことから、当初はRがかかるストレート加工の見え方に懸念を抱いていらっしゃいましたが、大柄だったため天井で使用する分には気にならないとご満足いただきました。


施工は折り下げ天井に引っ掛けるだけの簡単なものでしたが、現場寸法との調整が必要だったため、現場と相談しながら進め、無事製作が完了いたしました。

【人造木材で対応】不燃素材の店舗名サイン


以前ABS樹脂で製作した店舗名サインを不燃素材で製作したいとご相談いただきました。

通常、不燃素材の場合は金属を使用しますが、今回はR面取り加工が必要なため、ディンプルシェードで使用している人造木材を使用。
また落下防止のために裏面に鬼目ナットを仕込み、スタッドボルトを取付けました。

【低予算でもオリジナルで製作可能】商業施設用の従業員トイレサイン


加工方法や素材を検討することで、ご予算を抑えながら、ほかとは少し違ったサインを製作することも可能です。

今回の事例は商業施設用の従業員トイレサインです。
予算を抑えつつも、通常のものとは少し違ったサインを取り付けたいとのご要望をいただきました。

DECOの3D加工をラウンドビットの刃物のみで対応するとともに、ピクトをシート表示にすることで、ほかとは違ったサインを実現しながら予算を抑えることができました。


今回のように、できるだけ予算を抑えるご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。

【不燃木シートで対応】音響パネルサンプル製作

こちらは音響パネルサンプルの製作事例です。
通常はMDF製の音響パネルを使うことが多いそうですが、MDFだとどうしても加工断面の毛羽立ちや塗装ののり具合が気になってしまうとのこと。
そこで不燃木シートで対応した場合の質や加工パターンを検討するサンプルがほしいとご相談いただきました。

音響効果に関してはお客様にご検討いただくということを前提に、音の拡散や吸音を検討したサイズで、入隅Rの異なる四角や三角、丸の形を抜き加工で製作し、彫り込み加工したものを製作。
不燃木シートについては、あらかじめ貼っておいたものが剥がれないか検証したところ、接着面5mm幅でも接着したまま加工することができました。


さらに施工を考慮して、さね加工も行っています。
今回のように使用検討のためのサンプル製作も承ることができますので、お気軽にご連絡ください。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

弊社はNCルーターによる3D加工を得意としており、他社で製作が困難と言われるようなものでも形に致します。
また内装用デザインパネルからLEDサイン、サインデザインまで一括でお受けできるため、お客様が実現したい空間づくりのお手伝いをトータルサポートすることも可能です。

なにか表現などでお困りの際には一度お声がけいただけますと幸いです。

DimpleShade(ディンプルシェード)の納入事例はこちら

また、実際の製品についてより深くご理解いただけるよう、出張内覧会や説明会など、皆様が直接「見て」「触れる」ことができる活動も積極的に行っております。



展示内容(例)
・不燃の内装用デザインパネル「Dimple Shade」「RANMA(らんま)」
・LED サイン&切り文字「G-Style」
・サインデザイン「DECO」
・塗装サンプル
・各製品の納入事例集やカタログなど

内覧会・説明会の詳細はこちら