3D加工の製作事例紹介、さまざまなデザイン表現に対応 Vol.017

20180529_top3.jpg

今回の製作事例は小ロットでの3D加工やオリジナル造形什器、ブロンズ塗装のサンプル製作事例のご紹介です。

  • 1.食品会社工場の皿型サイン、小ロットでの3D加工製作
  • 2.某ブランドのリップスティックデザインを再現した造形什器製作
  • 3.クライアントの指定色に合わせたブロンズ塗装サンプル製作

食品会社工場の皿型サイン、小ロットでの3D加工製作


ajipanda001.jpg

食品会社の工場へ設置する皿型のサイン製作を行わせていただきました。
通常サイン製作を行う場合は、型押しなど使用し大量に製作されるものですが
今回は数量も5つ程度と小ロットでのご依頼とのことで弊社にて対応させていただきました。

ajipanda002.jpg

皿型の造形の表面裏面両方に3D加工を施すことで、ご要望に沿う精度での加工を実現しています。
設置時には切り文字を正面に付け納品させていただいております。

今回のように小ロットでのご要望にも柔軟に対応致します。
小ロット(1つ)からでも加工が可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。

某ブランドのリップスティックデザインを再現した造形什器製作


paul-joe001.jpg

実際のリップスティックの商品デザインを元に造形什器を再現したいとのご要望を受け対応させていただきました。

3Dスキャンを利用して加工データの作成を行う予定でしたが、
商品のサイズが小さすぎたためスキャンデータの取得が上手く機能せず、
線データを元にNCオペレーターが1から3Dデータを作成・製作を行っております。

クライアントの指定色に合わせたブロンズ塗装サンプル製作


bronze001.jpg


クライアントご指定の金属色の塗装仕上げを実現するためにレリーフの色決定用サンプルを製作させていただきました。

実在するアンティークインテリアをモチーフにしたレリーフにブロンズ塗装を施したいとのこと
イメージしている色を明確にするため、基準色以外にも色の濃い・薄いに分け
3種類のサンプルを製作・ご確認いただきました。


結果一番クライアントの要望に近い色に調整することが出来ました。

bronze002.jpg

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


弊社ではNCルーターによる3D加工を得意としています。
他社で製作が困難と言われるようなものでも形に致します。

定期的に製作事例の紹介を行わせていただきますので、
なにか表現などでお困りの際には一度お声がけいただけますと幸いです。


また、実際の製品についてより深くご理解いただけるよう、出張内覧会や説明会など
皆様が直接「見て」「触れる」ことができる活動も積極的に行っております。

nairankai000.jpg

展示内容(例)
・不燃の内装用デザインパネル「Dimple Shade」「RANMA(らんま)」
・LED サイン&切り文字「G-Style」
・サインデザイン「DECO」
・塗装サンプル
・各製品の納入事例集やカタログなど

botan_nairankai.png