3D加工の製作事例紹介、さまざまなデザイン表現に対応 Vol.015

20180327_top3.jpg

今回の製作事例紹介は和風透明アクリルのアートパネルやLEDサイン、金属調塗装の切り文字等になります。

  1. 1.ホテルエレベーターホールの和風透明アクリルアートパネル製作
  2. 2.某空港内にあるミュージアムショップのサイン製作
  3. 3.金属調塗装の切り文字サイン製作

ホテルエレベーターホールの透明アクリルアートパネル製作

kyobashi001.jpg

ホテルのエレベーターホールに設置するアートパネルのご依頼を受け製作。

NCルーターにより「麻の葉」柄に切削加工を施した透明アクリルに、

3色のインクジェット出力を施したシートを貼り付けることで表現。

kyobashi002.jpg

kyobashi003.jpg

彫りこみの深さや幅などについてはサンプル製作を行い、細かくすり合わせを行わせていただきました。

お客様にもご納得いただける和風のアートパネルを製作することができました。

加工デザインやシートの雰囲気を変えることでさまざまな表現に対応可能です。

某空港内にあるミュージアムショップのサイン製作

FunBlade002.jpg

某空港内にあるミュージアムショップのサイン製作について、納期ギリギリのところご相談いただきました。

文字意匠に一部特殊な形状が含まれるため、天吊り用の金物を調整しながらの製作となりました。

FunBlade003.jpg

今回は製作開始に必要な情報も事前にご用意いただき、細かな仕様の調整やご連絡もスムーズに行うことが出来たため、

短納期での納品を実現することが出来ました。

弊社ではご要望のロゴ形状に合わせて意匠性や取付強度を考慮した固定用の吊り金物のご提案もさせていただきます。

金属調塗装の切り文字サイン製作

VARIE001.jpg

商業施設のレストランフロアにて使用される表示サインとして、

丸みを帯びた加工のメッキ塗装の切り文字の製作が可能なところを探しているというお問い合わせをいただきました。

納期的な猶予が無い中でのお問い合わせということもあり、弊社にて納期優先した対応方法にてご提案させていただきました。

■メッキ塗装 → 金属調塗装
可能な限り鏡面の様な仕上がりを求められていた中で、

メタリック&金属調塗装にてサンプル提出し内容をご確認いただくことで、

スピーディーに内容を決定、金属調塗装にてご採用となりました。

金属調塗装では今回のシルバー以外にも特殊な塗装色に対応しています。
VARIE001.5.jpg

■丸みを帯びた加工 → NCルーターによるR面取り加工
弊社では「かまぼこ加工」という3D加工を施す表現力の高いR面加工方法がありますが、

今回は納期優先の通常2D加工によるR面取りをご提案させていただきました。

納期も間に合わせつつ、お客様にご満足いただける品質にて製作対応させていただきました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


弊社ではNCルーターによる3D加工を得意としています。
他社で製作が困難と言われるようなものでも形に致します。

定期的に製作事例の紹介を行わせていただきますので、なにか表現などでお困りの際には一度お声がけいただけますと幸いです。

botan_hij.png