3D加工の製作事例紹介、さまざまなデザイン表現に対応 Vol.008

201705top3.jpg

今回は以下三点の製作事例のご紹介となります。

・介護老人保健施設のサインデザイン
・厚み50mm、H500mmのかまぼこ切り文字
・メンテナンス性の高いデザインパネル

・介護老人保健施設のサインデザイン
仙台の案件にて、新築の介護老人保健施設のサイン工事を請け負わせていただきました。

design-sign001.jpg

今回は日の出工芸の得意とするNC加工によるデザインパネルを各種サインと組み合わせた
サイン計画をご提案させていただきました。

design-sign005.jpg

design-sign006.jpg

ピクト部分は抜き加工とアクリル切り文字、デザイン部分は掘り込みを加えるなどメリハリをつけた表現で
オーナー様には満足していただけたようです。

design-sign003.jpg

design-sign004.jpg

・厚み50mm、H500mmのかまぼこ切り文字

大きめサイズ・ツヤあり塗装のかまぼこ切り文字の依頼をいただきました。

kamaboko005.jpg

通常かまぼこ文字を製作するときはABS樹脂を使用することが多いのですが、
今回のサイズとなると重量があり過ぎるため断念。

chikuzen001

上記のような硬質ウレタンでの製作であれば重量の問題はクリアできるものの、
ツヤあり塗装の品質が充分でないため日の出工芸のデザインパネルで主に使われている
不燃材料を使用して製作を行いました。

kamaboko002.jpg

不燃材料であれば、重量や塗装の仕上げ品質などの問題をクリアすることができ、
お客様の要望を叶えることが出来ました。

kamaboko003.jpg


・メンテナンス性の高いデザインパネル

サッポロにあるホテルの客室用に北海道の田園をイメージしたデザインパネルを製作させていただきました。
さまざまデザインを組み合わせ、ラインの境目もデザインの一部として表現するためベースを利用して一枚のパネルにして出荷しています。

seiketsuwall001.jpg

seiketsuwall004.jpg

人の手に触れる可能性がある箇所への設置となるためメンテナンス性の高さを重視。
汚れがつきにくく、落としやすい「清潔WALL」と呼ばれる特殊塗装を施しています、
臭いも少なくすぐれた抗菌性を持っているので飲食店やホテルなどにおすすめの仕上げとなります。

seiketsuwall002.jpg


最後までお読みいただきましてありがとうございます。

弊社ではNCルーターによる3D加工を得意としています、
他社で製作が困難と言われるようなものでも形に致します。

定期的に製作事例の紹介を行わせていただきますので、
なにか表現などでお困りの際には一度お声がけいただけますと幸いです。